飽くまで我流なドラムに関するサイトです。
主にスティックワーク中心に私独自の理屈と
練習方法、そしてその実践の記録です。
信じる信じないは貴方次第、精神的・肉体的な
苦痛に当方は一切責任を負えません。
また筆者のプチブームなども紹介しますので
お気楽に読んでね!!




| - | - | - |
買っちゃった
またやってしまった。。

物欲全開。。

給料日初日
・ツーリングカー用ソフトスプリングセット(ショート)
2日目
・TRFスペシャルダンパーセット
・ダンパーオイルセット(ソフト)
3日目
・イーグル製セッティングボード

とりあえず、ハイトゲージがシャーシをくぐってしまう車高の高さにガマンが出来ず
ショートスプリングを購入。
しかしこれをただ装着すると今度は低すぎ。。。
これを調整しようとダンパースペーサをとっかえひっかえするのに
うんざりしてきたので、翌日TRFスペシャルダンパー購入。
購入時に以前から品切れだったセッティングボードが入荷することが判明。

セッティングボードは自作するんと違うんか!!

という御叱りのコメントをいただきそうですが。。。

いや、もちろん自作中ですよ。。もちろん。
元々持ってた2mmのアクリル板にホームセンターで買ってきた
きれいな木目の合板。
アクリル板は2mmじゃたわみが少なくないので、
分厚い合板にタッピングビスで固定。
合板の4隅に10ミリの穴を穿ち、M8の鬼ナットを打ち込み、
脚付のM8ボルトでレベル調整機能を持たせる。
これに30φのダボ穴を開けて丸いレベルゲージを入れて
透明のアクリル板から見えるという予定。
レベルゲージ以外は購入済み。

雑誌を見たりすると既製品はいかにもメカニカルな感じで、
あったかみのある色調のものは皆無だったので。。
車を置いてインテリアっぽくディスプレイできるように仕上げる予定。
あとはアクリル板の裏側にスケールをどうやって貼り付けようかと思案中。

って言ってる間にいろいろ調整したかったし、、、(言い訳)

さて、この辺からセッティングっぽくなってきました。

既に購入済だったアライメント調整用のホイールをセットし、
ハイト&ドループゲージ(タミヤ製)を使って、計測。
更に購入済だったイーグル製キャンバーゲージで計測。

結果、ハイトはともかくアライメントが結構ぐちゃぐちゃ。

ノギスを使って説明書どおりに組み上げたつもりでしたが、
ちゃんとした調整用のホイールを使うとキャンバー角が前後とも
左右で違う。
ってか測らなくても違いが見える。

これじゃぁ真っ直ぐなんて走るわけねーわなー。

ステアリングロッド左右交換なんてかんけーね。

アライメントのセッティングを車全体でやんなきゃなんないことに
今更気づきましたわ。。。

ということで、物欲を発揮した甲斐がありました。

。。。。が。。。。

どうやって来月まで、乗り切ろう。。。。


| TB-03 | comments(8) | trackbacks(83) |
調整3
ラジコンの記事を書き始めて初めてコメントがいただけました楽しい

こんなんでもみていただけるのは、非常にありがたいです。

土曜日までに行った作業は次の通り。
“瓦韻かっていたオイルダンパーにオイル充填(キット付属のオイル)
△發Π貪戰瀬鵐僉爾猟垢気きちんと揃っているか確認、調整。
車高を再測定した結果、進行方向に向かって左側が下がっていたので
 左リアのダンパーのみ調整シム0.5ミリを1枚追加。
ぅ好謄▲螢鵐哀錺ぅ僉爾肇▲奪廛薀ぅ箸魴劼い任い襯蹈奪匹鮑険Δ弔韻え。

,砲弔い討賄然のことながら、ダンパーシャフトの戻りも悪くなっていたし
少しオイルも減り気味、中の半球状のパッキンの真ん中がポッコリと凹んでいたので
形を戻して再組み立てしました。
シャフトの戻りも復活。

△砲弔い討麓峭發Δ鵑未鵑鮓世α阿砲舛磴鵑搬靴┐襪戮ところは揃えるように
しないと、セッティングどころじゃないという極当たり前のことをチェック。
(組み立ての甘さが露呈しましたな。。。)

は ↓△鬚笋辰疹紊納峭發鯊ると左右で車高が若干違っていました。
左側の車高が若干下がり気味、TB−03のシャーシはバッテリーが
左側に搭載されるからかなぁと思い、リアだけ少し上がるようにシムを追加しました。
フロントの車高はリアよりも高いのでこれ以上は上げられません。。。

同じダンパーとスプリングを使ってリアの車高が高いという事は、
モーター+バッテリーが大きく影響しているってこと?
出ないと説明がつかん。。。

また、ステアリングをプロポ側で調整せずに走らせると
どんどん左側に寄っていくということは、やっぱり重量物が左側に
寄ってるからだったのでしょうか。。。
これまではプロポを調整すると液晶画面の数値で右に+20くらいしないと
状況が変わらなかったのです。

い離蹈奪匹瞭れ替えは、単なる気持ちの問題。
ロッドの長さを組立説明書どおり10.5ミリにあわせて
組み込むと何か左側のタイヤが左へ切れ気味な気がして。。。
いくらロッドの長さを調整しても変わらないような。。。
で、左右を入れ替えてみたらどうだろう、と。。。
(素人の浅はかさ。。)

日曜日は2パック走らせてみました。
するとどうでしょう、あれほど左へ勝手に寄って行く車が
随分とましに走ります。
トリムを右+10に調整すると更に良くなってきました。

やっぱし左右の車高の差を修正したのが効いているのだろうか。。。

私が走らせるのは垂●健●公園というところで、スケボーやインラインスケートなどで
遊べる路面があるところです。
このクソ暑い日中には誰もスケートなどしていないので格好の走行場所です。
(砂、小石は多いとおもうけど。。。)

ここには50m位のストレートがあるので、どれぐらい真っ直ぐ走らないかが
よくわかります。

路面のギャップを拾いながらとはいえ、ステアを切って調整しないと20mくらいで
2m以上左にずれていたのが、50m先で1.5mくらいのずれになっていました。

直線に気を良くしたところで、8の字走行で練習です。

スケート用のパイロンを2〜4個置いてステアリングの切れ具合を確認。

ヘタッピーでかなりオーバースピードでパイロンを廻るので
正確な事はわかりませんが、明らかに先週よりも左右の曲がり具合が
近くなってきました。

自分で感心するほどの変わりッぷり。

ロッドの入れ替えはともかくとして、ダンパーの整備と車高の調整が
今回の大きなポイントだったかと思いました。

今までは車高の前後の比較ばかりが気になっていましたが、
左右の高さの違いも重要だったみたい。。。

しかし前8ミリ以上の車高も気になる。。。

こうなってくるとショートスプリングとTRFダンパーが
欲しくなってきますな。。。
シムの調整はめんどくせー。。。
実車の車高調整キットみたいのがCVAダンパーにもあったらなー。
TRFダンパー買ったら、CVAのダンパーにダイスを立てて
簡易車高調化したら、ちょっとリアルかも。。

ここで教えて君になっちゃうのですが、パイロン2つで8の字旋回をする場合、
パイロン間の距離にもよるかも知れませんが、ブレーキは使うもんなのでしょうか?
パイロン手前でダラーんとスロットルを放して突っ込むとオーバースピード&
失速からの立ち上がりが悪いんですが。。。
一瞬のブレーキ操作でスロットルをパーシャルでキープする方が速いような
感じがするので。。。

その辺の気づいた事を明日以降まとめてみたいと思います。。。


| TB-03 | comments(0) | trackbacks(0) |
調整2
いろいろと調整する中で、キャンバーゲージやらハイト&ドループゲージなどを
あてがって角度やら寸法やらを測っているのだけれど、数値が安定しない。

実はまだセッティングボードを購入していないし、
作業はじゅうたんの上に2mm厚のアクリルボードを置いて作業している。

これは良くないなと思い、脚が折りたためるちゃぶ台を作業台に。

しかし何かがしっくりこない。。。

試しにシャーシの方向を回転させながら同じところを
計ると方向ごとに高さや角度が変わる。。。

どうやら地べたに傾斜がついているのか。。。
試しに建築金物のバイトをしていたころに購入した
水平器をちゃぶ台に当ててみたら水平じゃない。。
そういやゴルフのコンペ前にパッティングの練習をしていた頃、
真っ直ぐ打てたのにボールが曲がって転がってたっけ。。。

先日見たタミグラやサーキットのピットはキャンプ用テーブルなどに
工具とセッティングボードを置いて作業をしている人たちが
大半だった。
サーキットはやはりコースにかかるお金が多いだろうことを考えると
ピットの地面にまでこだわれるほど資金あふれたところは少ないだろう。

まして特設会場を設営するタミグラなどのレースに至っては
公共施設の広場を利用するわけでしょう?
そういった場所は普通水はけを考えて傾斜をつけてあるはずだし、
フラットにこだわっている訳無いのでデコボコしてるよな?

と思っていろいろセッティングボード購入のために
検索しまくってたんだけど、意外に無いのね水平調整機能のあるボード。。

あんまり意味無いのかな。。水平って。。
俺の測り方がまずいのもあるかもしんないけど、
誤差の幅が大きいのであれば、あんまり角度とか測っても意味無いんじゃ。。

結局コースを走る時は、コースなりにセッティングを
合わせていく訳でしょうし、右コーナーが多いのか左が多いのか
コーナーの傾斜はバンクがつき気味なのか逆バンク傾向なのか、
等などの諸事情により左右のセッティングに差が出てくるはずですが。。

通いなれたコースならともかく、特設や初めてのコースで
最初に走り出す直前まではしっかり数値管理しておくべきでは
ないのかな?
出発点を同じところに調整しておいて、状況にあわせるのがセッティングであれば
いついかなる場所で「調整」してもある程度イコールになるような環境は
必要な気がする。。。

ということで本日決めました。

セッティングボードは自作する事に。

構想は出来ました。
既製品には無い勝手のよさも盛り込んでみたいと思います。

精度は保証できませんが。。。

できたら近日中に画像をアップします。
(ひょっとすると私は車を走らせたりセットするより、
こんな事を考える方が得意なのかも。。)


| TB-03 | comments(2) | trackbacks(0) |
調整
タイトルを「調整」としたのは、まだまだセッティングなんて
走りの追求みたいな段階じゃないと思うからだ。

今一度自分のシャーシの内容を確認する。

1.基本的にキット標準で組み立てた。
2.+ねじの頭をなめちゃったのでヘックスビスに交換。
3.フロント側のドッグボーンが外れそうだったので
  ユニバーサルジョイント化。
4.キット標準なので540モーター。
5.バッテリーはタミヤカスタムパック。
6.RCメカはKOのEX-5マスターSでESCはEZ-1000。
7.ボディーはガライヤでは無くカルソニックZの塗装済み品。
  タイヤはキット付属のスリックだがZのフェンダーにあうように
  ホイールのハブをオプションの6ミリを入れてみた。

内容はこんなところだ。

ホットショットはタッピングビスが多かったので、ねじをなめるようなドジは
踏まなかったが、TB-03はミリねじばっかりのうえに樹脂が硬いので
最後の締め切りに集中力が切れた時になめたりしすぎた。

のでギアケースからヘックス化。
はっきり言って自分は無精者なのでメンテとかが苦手。
キット標準でねじをつぶしまくるようなら、続きそうに無かった。

雑誌などでタミヤのレーサーで営業マンの方々のコメントを読んでいると
・シャーシの剛性を上げるために樹脂材が硬くなった。
・シャーシの精度を上げるためにミリねじを採用した。
というのが目に付いた。

でも、それが判ってんなら、
・キットの+ねじ全部ヘックス化してほしい。
 特に後でねじセットをオプで売るのはやめてほしい。
・説明書にねじが硬いから注意しろ、とか書いておいて欲しい。
・もしくは対策としてタップを通してから組み立てると良い、
 とか書いて欲しい。

ラジコン専門誌の編集に携わっている人が、ねじなめちゃうってどういうコト?

これからTB-03シャーシを購入される方は
・M3×0.5のタップとハンドルを購入される(ホームセンターで1000円前後)
・もしくはタミヤ純正のM3で長いヘックス頭のねじを購入し、
 キット付属のヘックスレンチで+ねじを締める前にねじ山を切っておくことを
 おすすめします。

 どっちかというと作業が楽なのはタップとハンドルなのですが、
タップは真っ直ぐ入れて少しずつねじを切ってはハンドルを戻し、
また切っては戻ししないといけません。
 タップを通している最中にタップに無理な負荷を掛けると折れて
抜けなくなることがあります。
 ま、金属加工用のタップで樹脂にねじ切りするだけなので、
そんなに慎重になる必要も無いですが念のため。
 ちなみに私はとある学校校舎建設現場でベランダの手すりの取り付けねじ穴を
加工中に途中で折って抜けず、エライことになったことがあります。
 若干手すりのブラケットの取り付け位置をずらして対処しましたが。
 某高校の手すりを図面どおり設置できなくしたのは、何を隠そうこの私だ。

あとタップで切ったねじ山はキットのねじピッチとのクリアランスが
大きくなることがあるので、走行前後はもちろん途中でも増し締めして
チェックしておくほうがよいかと。
レース中にねじ脱落→リタイアなんてトラブルもチェック癖がつけば
未然に防げるかも。

 ヘックスねじをタップ代わりにするのは結構力のいる作業なので
我慢が必要。

どっちにせよ、説明書がやさしいタミヤさんの印象が若干落ちたのは
否定できない。
シャフト車でギアボックスの密閉性が高いけど、某営業マンさんの
コメントでリングギアとベベルギアのかみ合わせは走行後にチェックしろって
言ってたやん。
整備性が悪けりゃ、やんないやつ多いって実際。
(もうひとつ疑問なのは組み立てどおりでないってことでタミグラや
タミチャレのレギュに引っかかるって本当ですか?
 ギアボックスのねじはホームセンターで売ってたステンレスキャップねじを
入れちゃったよ、俺。軽量化とは真逆の方向なのに。。。だめ?
メーカーのねじ頭ってヘックスの径がちっちゃくて力が要るんだもん。。)

今は、シャーシがより真っ直ぐに走ってくれることと
左右方向へのステア特性がより同等に近くなるように調整中。

とりあえずダンパーエンドがゆるいように思えたので締めなおして
フロントのダンパースペーサを無しにしてみたら、多少車高が下がりました。
現状フロント7.5、リア6.5。
とりあえずフロント側でハイトゲージのくぐり抜けが止まりました。

これってフロントのスプリングをもう少し柔らかくしてみりゃ下がるのかな?
それともキット標準のスプリングが長いのかな?
ツーリングカー用ショートスプリングは標準より短いのかな?

ショック周りをいじっているとダンパーオイルが抜け始めているのを発見。

やっぱ整備って大事なのね。。。

シャーシの性能も大切だけど、各部のメンテナンス性とかも
すごく重要かも。。。
私のようなエントリーユーザーがタミヤ車を手にすることって
少なくないような。。。

それがちょっとした整備で車の動きが変わる楽しさを
味わうことができる車作りって大事ですよね。。。

その昔、実車をいじってたころハコスカや86を触ってたんですが
整備のし甲斐やチューンの楽しさを教えてくれる良い車でした。
いまどきのスポーツカーが嫌いなのは、ボンネット開けても
手を入れる隙間が無い車が増えたから。。。
自然と車から離れていきました。

TRFスペシャルダンパーなんて車高調そのまんまだし、
ツーリングカー始めたくなったのも、昔の血が騒いだわけだし、
タミヤ車を選んだのも価格とそれに見合う性能と組み立てやすさなので
メーカーさんには、がんばって欲しいです。。

せっかく各地でレースイベントやってんのに、セッティング出しにくかったら
せっかく門を叩いたビギナーは去っていきますぜ。。。
(結局、マニアックな人だけの世界になっちまうよー)


| TB-03 | comments(0) | trackbacks(0) |
よ〜わからん
昨日、某公園にてTB-03を走行させました。

キットを組み上げて2回目の走行でした。

1回目は説明書どおりに作ったつもりで公園のパーキングではない
アスファルト路面で走らせてみました。
とりあえず見た目のズレすら修正しないままの走行。
(初心者なので調整のちの字もありません)

感想はえらい右はオーバーステア、ってゆうかフルステアでスピンします。
左は曲がりにくいな〜って感じでした。
トリムをいじったりしながら、パイロンで8の字練習。
直線はえらく左へ流れていきます。

帰って気がついたのはバッテリーの向きを何にも考えずに
のっけていたため、サーボホーンにバッテリーのコードが干渉してました。
アホでした。

翌日以降、タイロッドなどの寸法をもう一度説明書どおりに調節し
見た目にタイヤの向きがおかしいところをチェックしてみました。

サーボホーンの向きも気になったので一コマずらしたりして確認。
(このときサーボを組み付けるときに増し締めするのを忘れていたことを
発見しました)
これは明らかに舵角がおかしかったので元に戻しました。

セッティングボードとか持ってないので手持ちのアクリル板を敷いて
タイヤの向きをできる限り真っ直ぐに、左右ステアの角度を飽くまで見た目
等分に調整してみました。

一昨日、雨が降ったので長男を連れてラジコン店へ。

ドッグボーンがフルステア時に抜けそうな感じでパワーロスしそうだったので
ユニバをフロントだけでも入れたかったので購入。
ついでにアルミデフジョイントも購入。
更にキャンバーゲージとアライメント調整用のホイール、
タミヤのハイトゲージも購入。

その晩、ユニバだけ組み付け。

で、昨日。

右のスピン・・・かなり解消
左のアンダー・・・多少回復
ストレート・・・・相変わらず左へ流れる。
その他・・・減速が過ぎると急に頭が入り込む。
      ステアとスロットルのバランスが判らん。

で、昨夜はゲージを使ってイロイロ測ってみました。
車高・・・フロント:めちゃ高(ハイトゲージがもぐっちゃった)
     リア:6.5
キャンバー・・・フロント:ほとんど0 リア:だいたい2度くらい

ちゃんと調整しなきゃだめですね〜。

でもキット標準のCVAダンパーってどうやって車高を落とすのじゃろうか。。。
プッシュロッドかな?

平日の夜は調整で眠れない。。。


| TB-03 | comments(0) | trackbacks(1) |
復活してみる
ずいぶんとほったらかしにしてきたのですが
再開します。

ドラムとゴルフとリフティングがテーマでしたが、
これにラジコンも加えてみたいと思います。

いつの間にか子供が増えました。

これまでイロイロあったです。。。

ドラムからはどんどん離れてます。

リフティングも上達しませんが、たまにやってます。

ゴルフは相変わらず上達しませんが続けてます。
こいつは継続して嵌っています。
が、諸物価の高騰で世間様並に苦労してるので
練習しかしてません。
コースに行くにはガソリン代と高速代が掛かり過ぎ。。。

で、ラジコン。。。
たまたま家族を連れて、とある公園に行った際に見てしまったのです。

ラジコンレース。。。

タミグラというやつでした。

20年ほど前、バギータイプのラジコンが流行っていました。
弟にせがまれて、ブーメランというバギーを組み立ててあげたことがありました。

弟のラジコンが眩しく私の目に映っていました。

欲しかったけど買えなかった。。。

すんげー速さで走るツーリングカーのレース。
操縦台の上には20代の女性の姿も見えます。
ピットでセッティング中のお父さんにドライバーらしき息子が
なにやら話しかけています。。
お父さんがなにやら熱く答えています。。。

時代は変わったのぉ〜。。

昔のレースってもっと近寄りがたいもんじゃなかったけ。。。

翌週の日曜日、子供を連れてラジコン店にいました私。。。

目に飛び込んできたのはホットショット。

(まだ売ってたんや、これ。。。。)

じ〜っと見ていると2007年復刻版の文字が。

「これ、ウチでは最後の1台なんです。
次、タミヤがいつ生産するか判りません。」

店長さんが言いました。

「これ、フルセットでいくらくらいですか?」

ついに聞いてしまいました。

「26000円くらいかな」

店長さんが言いました。

「・・・・ください」
「急速充電器ともう一本バッテリーもつけて」
(お、俺は今、な、何をゆうたんや。。。)

「お客さん、バギーのこと熱く語ってくれたし、ポリカラー1本つけときます。
もちろん赤でいいですよね」

「やっぱしホットショットは赤ですよね。ところで今フルベアリングの
オプションていくらくらいなんですか?」
(だから何を言っているのだ、俺は。。。)

「セットのが今ウチには無いんで、在庫のベアリングをセットしますよ」

払ってしまいました。締めて37800円。。。
カードで。。。へそくり口座の。。。

バリバリ楽しいで、ラジコン。

メカいじり大好き。そのせいで今の仕事も機械がらみ。

火がついてしまいました。

翌月、何故か新発売のTB-03を抱きかかえた私の姿がありました。

楽しそうやん、レース。。。

ホットショットは貴重品。
下手な改造で失いたくないのよ実際。

新製品なら息長いやん。。

ツーリングカーレース、いいねー

ドリフト、かっちょいー

オプションパーツ、どれにしようかなー

というわけで、ラジコンの日記を加えます。
製作メモ代わりに。
オンロード、超初心者なので参考にしないように。



| - | comments(0) | trackbacks(0) |
本日。。。
プライベートでラウンドしてきました。

スコアは127。

いやぁ、簡単には上手くなれませんねぇ。。。

今日は通常のスコアカードとは別に私だけのスコアカードを点けて見ました。

―今回わかったこと―
 ・ドライバーでの致命的なミスは3打。(OBは2回)
 ・アイアンでのトップ癖が減った。逆にダフリが少し出た。
 ・1パットが1回しかなく2パットも2回位(2回ともOKパット)。
  3パット、4パットが多い。OKパットを1ストロークとして
  甘めに見ても60ストローク前後もパットしてる。
 
とにかくパターの練習不足がモロに出てる。

ショートホール4つのうち2度にわたって1オンに成功しているが
両方とも長い距離を残しての1オンとはいえ4パットしている。

ミドルに至っては3オン3パット(寄せが割りと上手く行ってるので)や
寄せに失敗すれば4オン3パットあるいは3オン4パット。

2パットで上がれたホールはあるはずだが思い出せない。

ロングホールでも4オン(寄せきれず)、5オン(わりと寄って)も出ていながら
ダボでも上がれていない。

とにかく平均パット数は3を上回っていると思う。
平均パット数が2.8くらいまで下がれば120は切れる。
2.3になれば110も切れる。

試打した時はいい感じだった中尺パターが打ち切れてない。

特に長い距離を残すとストロークを大きくとるのでクラブがどうしても
インサイドへ引かれてしまい、軌道が逸れてインパクトで芯を外している。
センターシャフトなので余計にテイクバックで悩みフォローでソールが
引っかかるのだ。
2〜3mでも同様で、毎ホール大幅にショートしている。

意外にも自分はストロークの振り幅でパットをコントロール出来ない性質かも
知れない。

中尺に変えるまで使ってきたお下がりのピンパターはクラブが軽すぎて
ふらつくので、もう使いたくない。打感も嫌い。
シャフトのライ角が自分にはフラットに感じるのでどうもインサイドに
クラブを引きやすく感じる。


またクラブ探しの旅が始まろうとしている。。。

ブレード・Tタイプで打感は堅め、重みがあってライ角もフラットに感じない、
センターシャフトで無くて値段の安いパター。。。。

果たしてそんなものに出会えるのか。。。。

どなたかこのような条件に合うパターをご存知の方はご紹介くださいませ。


| ゴルフ | comments(0) | trackbacks(0) |
フリースタイルフットボール 3
しかしリフティングはボールを高く上げるほどコントロールが大変。
基本は足の甲から出来るだけ近い距離でリズム良く

ボールを拾うこと

が肝心です。
 足を高く上げずボールを蹴り上げる動作はあまりするべきでは
ありません。

上手い人のリフティングは蹴っているように見えて実は

足をボールの下に差し込んでいるだけ

なんだと思います。
ボールは自分の重力と跳力で足に当たるだけで上がるのです。
むしろ足の甲で上がり過ぎないようにボールの跳力を殺しています。

そうゆう動きを覚えるための第一歩は「ストール」。

「ストール」とは足の甲や足の内側、頭や背中にボールを乗せる技です。
この技で落ちてくるボールをキャッチしたりして連続技に緩急をつける
スタイラーもいます。

最初は足の甲に乗せるだけでいいんですが、意外に乗せた状態で
何十秒と静止するのは難しいです。

なので、足の甲と弁慶の泣き所のあたりでボールを挟むことから
始めると良いです。
で、徐々に挟まずにボールの重心を感じながら軸足でバランスを
取れるようになれば第一段階終了。

次に足の甲に乗せたボールを上げて、落ちてきたボールをストール。
それを繰り返していきます。
理想は両足でできることでしょうが私も出来ません。

このリリースとキャッチを続けられる頃にはリフティングも
夢ではないと思います。

注意としてはストール中は出来るだけ体が動かないようにすること。
ぐらぐらしたりケンケンで「オットトト」にならないように
長く保持できること。

そして夢のリフティングへ。。。
今では左右両足オルタネート(左右交互に)出来るようになりました。

しかしストールの練習はかなり効くと思うので、リフティングに限らず
サッカー少年も是非取り入れると良いでしょう。

如何に落下の勢いを殺し上手く足の上に乗せられるか。

軸足のひざの使い方がかなり重要です。
蹴り足よりも地面と接触する軸足がコントロールを左右します。

私は2m位の高さまで上げたボールをストール出来るほどになりました。

ボールを蹴らないこと、軸足を柔らかく積極的に使うことが
リフティングを継続させるポイントになると思います。


| - | comments(0) | trackbacks(0) |
フリースタイルフットボール 2
しかし、リフティングを膝でしかやったことの無い人間が
急に足の甲で連続してリフティングするのは結構難しい。

このフリースタイルサッカーは最近TVでもちょくちょく紹介されており
スタイラーが静かに増殖しているようなのですが、若い彼らは
半年経たずにトリックをキメているのです。

しかし33年もの間サッカーと縁の無かった私にはそんなの無理です。

飽きる事無く足の甲でのリフティングを練習し続け、1年かけて
連続40〜50回のリフティングが成功するようになってきました。

最近ではトリックにも挑戦しています。

ボールを上げた足で空中のボールをまたぎ、地面に落とさずにボールを拾い
リフティングを継続するアラウンドザワールド。

ボールを上げた足の反対の足で空中のボールをまたぎ、またいだ足で
ボールを拾うレッグオーバー。

私の場合アラウンドザワールドはあまり成功しません。
比較的簡単そうに見えるのですがまたぐ足と軸足が安定せずに
またぎきれません。
むしろ豪快に見えるレッグオーバーの方がやり易いです。

技の詳細は本を買ってください。DVDも付いているのでわかり易いです。

私のようなオッサンからでも練習さえしてれば多少のことが
出来るようになるし、せいぜい3000〜6000円くらいまでのサッカーボール
1個で時間を忘れられるほどのリーズナブルさ。

オススメです。

私も少しずつ痩せてきてます。てゆうか結構な運動量になるので
発汗性と通気性の良いフィットネスウェアを思わず購入するぐらい
汗が出ます。

小学生達からも少し尊敬されます。

もし息子が小学校へあがり、サッカー少年団にでも入ったら
リフティング専門のコーチでもしてみようかな。。。
私はサッカーを本格的にやったことがないので、未だにオフサイドが
どういう反則なのか判らないほどです。
ワールドカップもほとんど見ません。
だからボールコントロール専門。

そんなオヤジもナカナカ味があると思いませんか?


では折角なので私がつかんだリフティングの練習方法。
といってもいきなりボールを足の甲で蹴ると、とんでもなく高く
ボールが上がったりバックスピンがかかりすぎてボールに襲われたり、
左右にボールがトッ散らかったりするもんです。

私も半年くらいはそうでした。

それでも無理やりボールに飛びついたり、土踏まずのあるインサイドで
ごまかしたりしていました。

確かにそれで無駄な動きをたくさんして、それを減らすように
数多く練習するのも全然アリと思います。

〜続く〜


| - | comments(0) | trackbacks(0) |
フリースタイルフットボール
また、唐突に別の話題です。

 「フリースタイルフットボール」

 あまり聞き慣れない言葉だと思います。
 でもここ1、2年で少しずつ浸透している言葉でもあると思います。

 なにをするのか、といえばサッカーの練習の一つである「リフティング」。

 小学校の頃に男の子だったら1度くらいはやったことがあると思いますが
あのリフティングを発展させて「技(トリック)」を加えて、その技を
滑らかにトリッキーに豪快に繋げていくのです。

 子供の頃、私はサッカーをしませんでした。
 と、いうより身体を動かすことが大嫌いでした。

 それでも水泳は好きな方だったし、中学では卓球部にも属していました。
 しかし高校〜社会人の間は元の運動嫌いでした。

 しかし自分に子供が出来て少し焦りが出てきました。

 「こいつ(息子)が大きくなって小学校に行く頃に音楽ではなく
  運動が好きになったら、何かおしえてやれるだろうか?
  いや、そもそもオヤジとしての威厳は保てるのだろうか?」

 かなり不純な動機と少しずつ成長する自分のおなかに危機感を
感じはじめたわけです。

 で、最初に始めたのがインライスケート。
 これはいずれお話しましょう。

 インラインスケートがしたかったことと、タマの休日に嫁孝行と
息子とのふれあいと言うことで毎週公園に通いだしたのです。

 ある日曜日息子を連れて公園に着くとフットサルの練習試合をしてました。
 息子と二人、コートを遠巻きに見ていると息子の脚元にボールが
転がってきました。
 息子はそのボールで遊びだしてしまい持ち主へ返すのに苦労しました。

 「こいつはサッカーに興味を持ったのか?」

 初めての子供で幼い幼児のすることに過敏に反応していた私は
すぐさま近所のスポーツ用品店で子供用(といっても4号球の本格派)の
サッカーボールを購入。
 しかしその頃には息子は興味を失っていました。

 仕方が無いのでスケートが出来る環境が無い時はサッカーボールで
遊ぶことにしました。

 皆さんはリフティングを太ももの先端、膝小僧の上でするものだと
思ってませんか?

 最近では日本人がワールドカップに出場したり、Jリーガーが
外国へ転籍したりとサッカーのいろんな話題と共に映像に触れる機会が
増えたため、ご存知の方も多いでしょうが選手達がやってるのは
足の甲でボールをコントロールしているのです。

 ある日私はとある書店で、その足の甲の上でリフティングすることを
基本としたカッチョイイ本と出会いました。
 それがこのブログのRcommend欄にある「ナイキフリースタイルフットボール」
でした。

 そのかっこよさに「これだ!」と思った私は早速練習を開始しました。

〜続く〜


| - | comments(0) | trackbacks(1) |
1/11PAGES >>
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Recommend
ザ・ワールドチャンプ―ナイキフリースタイルフットボール
ザ・ワールドチャンプ―ナイキフリースタイルフットボール (JUGEMレビュー »)

書店で発見、即購入。世界チャンプの技満載。さすがこれで飯食ってる人は違う。フリースタイルフットボールの歴史を感じさせる一冊。このシリーズお約束のDVDも充実。
Recommend
ナイキフリースタイルフットボール (Vol.3)
ナイキフリースタイルフットボール (Vol.3) (JUGEMレビュー »)

このシリーズ最新版。出来そうで出来ない技の数々に一喜一憂してます。もちろんDVD付。
Recommend
ナイキフリースタイルフットボール (Vol.2)
ナイキフリースタイルフットボール (Vol.2) (JUGEMレビュー »)

このシリーズの中で最強にヤバいプレーヤーを主体に構成されています。DVDもついてるので観賞用としても楽しい一冊。
Recommend
NIKE FREESTYLE FOOTBALL
NIKE FREESTYLE FOOTBALL (JUGEMレビュー »)

スポーツシリーズでっす。これは「フリースタイル」の一語にひかれて本屋で衝動買いしてしまいました。要はサッカーのリフティングに技を加えたものなのですが、それ程広い場所も必要無くボール1個で遊べるのが楽しい。最近ハマッてます。
Recommend
NHK 趣味悠々 江連忠の出直しゴルフレッスン Vol.1
NHK 趣味悠々 江連忠の出直しゴルフレッスン Vol.1 (JUGEMレビュー »)

江連プロシリーズ第三弾。DVDです。最近悪名高きNHKの番組がDVDになってます。こんな良い番組もあるのにねぇ・・・。
Recommend
江連忠新モダンゴルフ (2)
江連忠新モダンゴルフ (2) (JUGEMレビュー »)
江連 忠, 山中 賢介, 沼 よしのぶ
このシリーズはマンガなので読みやすい。内容の中で気持ち良くスイングするという一語に共感を覚えるのであります。
Recommend
江連忠 新モダンゴルフ
江連忠 新モダンゴルフ (JUGEMレビュー »)
江連 忠, 山中 賢介, 沼 よしのぶ
仕事が営業なんでゴルフもたまぁにやります。私は江連プロの練習方法が一番納得がいくのでお勧めしときます。いろいろ読んでるとドラミングにも応用できる理論もあり、ドラム練習にも活用しています。
Recommend
CHAR EDOYA COLLECTION
CHAR EDOYA COLLECTION (JUGEMレビュー »)
Char
すもうきぃ!!と思わずシャウトしてしまう一枚。ギターカッティングとファンキーなリズム隊が絶妙にダンシン!な一枚。
Recommend
デカダンス・ピエロ
デカダンス・ピエロ (JUGEMレビュー »)
勝手にしやがれ
昔流行った「トラッド」な感じ。ジャズの様でパンクロックにも聞こえる。ホーンセクションがかっちょええのと、ヴォーカル+ドラマーという今時ちょっと珍しいのが新鮮。
Recommend
A Show of Hands
A Show of Hands (JUGEMレビュー »)
Rush
邦題は確か「新約神話大全」だったような・・・。「ラ・ヴィラ・ストランジアト」は名曲と思ふ。
Recommend
Moving Pictures
Moving Pictures (JUGEMレビュー »)
Rush
プログレッシブロックに嵌るきっかけになった一枚。プログレでありながらハードロックであり、初心者でも聴きやすいです。
Recommend
グレイテスト・ヒッツ・ビデオ
グレイテスト・ヒッツ・ビデオ (JUGEMレビュー »)

往年の名曲とビデオクリップが涙モノです。ふとした時に見たくなります。
Recommend
いぶき
いぶき (JUGEMレビュー »)
鼓童
じゃぱにーず・とらでぃしょなる・りずむあんさんぶる!重低音の極みといっても過言ではありません。深夜に独りで聴いていると静かで熱い何かが身体の底から湧き上がってきます。
Recommend
Against
Against (JUGEMレビュー »)
Sepultura
ブラジリアン・ミーツ・タイコ!ただでさえいかつい曲に和太鼓の重点音を混ぜるとこれいかに!「kamaitachi」is very coooooool!
Recommend
バーニング・フォー・バディ~バディ・リッチに捧ぐ
バーニング・フォー・バディ~バディ・リッチに捧ぐ (JUGEMレビュー »)
オムニバス, サイモン・フィリップス, ジョン・ラバーベラ, デイブ・ウェックル, フィル・ウィルソン, スティーブ・ガッド, ペート・マイアーズ, マット・ソーラム, ハロルド・ウェラー, スティーブ・スミス
有名ドラマー結集のビッグバンドジャズコンピアルバムです。ガンズアンドローゼスのドラマーもハードロックなジャズを聴かせてくれます。ロック野郎も聴くべし
Recommend
ドラム・ユニバース
ドラム・ユニバース (JUGEMレビュー »)

この教則はテープだるだるになるまで繰り返し見ましたねぇ。初心者から中級者まで参考になる事が多いです。無理の無いフォームからバランスの良い演奏を見る事が出来ます。
Recommend
Book of Heavy Metal
Book of Heavy Metal (JUGEMレビュー »)
Dream Evil
様式美なメタルの基本形。これぞメタルというようなフレーズのオンパレードです。付属のDVDはイマイチでしたが、サウンドは80年代を彷彿とさせます。
Recommend
Moanin'
Moanin' (JUGEMレビュー »)
Art Blakey & The Jazz Messengers
TVのCMで流れてたのが印象的で(たぶん武田薬品)、購入。渋い、渋すぎる・・・。
Recommend
At the Cafe Bohemia, Vol. 1
At the Cafe Bohemia, Vol. 1 (JUGEMレビュー »)
Art Blakey / Jazz Messengers
初めてCDを買ったのがこの一枚。高校2年生のときでした。背伸びしすぎ。でもジャズドラムで豪快なのは、ブレイキーと思ふ。
Recommend
ペイン
ペイン (JUGEMレビュー »)
ダブ・ウォー
オルタナティブ・ミーツ・レゲェな一枚。ホントはこれに入ってない曲が聴きたかったけど、売ってたのがこれしかなかった。しかしかっこええです。「エナミーメーカー」が聴きたい。
Recommend
Dr.Strange Love
Dr.Strange Love (JUGEMレビュー »)
Dr.Strange Love
当時の○ラム○ガジンのインタビューにシータカさんのコメントで「オジさんがグランジしたらこうなる」というようなことが書かれていましたが、確かにグランジ。でも重たさが半端じゃないし、渋〜い感じがメチャcoolですがな。
Recommend
Turbo
Turbo (JUGEMレビュー »)
Judas Priest
MTVが大流行してた頃「turbo lover」のクリップが衝撃的でした。CG全盛の昨今、味のあるPVがすくなくなったねぇ・・・。
Recommend
Painkiller
Painkiller (JUGEMレビュー »)
Judas Priest
重量級のリフに感動した一枚。リフそのものがかっちょいいと感じるようになったのはこれからです。ツインバスベタ踏みやし。
Recommend
S&M シンフォニー&メタリカ
S&M シンフォニー&メタリカ (JUGEMレビュー »)
メタリカ, マイケル・ケイメン, ジェイムズ・ヘットフィールド, ラーズ・ウルリッヒ, クリフ・バートン, カーク・ハメット
緊張感のある演奏が聴ける一枚。私としてはメタリカそのもののイカつさが少し欠けてしまっているように思います。ビデオまたはDVD版の方が面白いデス。
Recommend
メタル・ジャスティス
メタル・ジャスティス (JUGEMレビュー »)
メタリカ
高校時代、はまりにはまった一枚。ONEのビデオクリップは衝撃的。まさにジョニーは戦場へ行ったデス。
Recommend
ジ・エッセンシャル・オジー・オズボーン
ジ・エッセンシャル・オジー・オズボーン (JUGEMレビュー »)
オジー・オズボーン, ランディ・ローズ
2枚組のベストアルバム。グロさとポップさが共存するのがオジーの不思議さと思う。オジー入門には最適なアルバムです。
Recommend
Pork Soda
Pork Soda (JUGEMレビュー »)
Primus
グロさ加減といい、ギャグセンすといい、演奏も程よい加減で好きです。ジャケかわいいし。なぜか。
Recommend
The Best Of...
The Best Of... (JUGEMレビュー »)
Extreme
ヌーノかっこえー。単音リフ&ソロがカッコ良すぎ。私のようなグロい曲が好きな人には爽やか過ぎ。キューピーズデッドがお気に入りです
Recommend
ファイヴ / 新・神話組曲
ファイヴ / 新・神話組曲 (JUGEMレビュー »)
シンフォニー・エックス, マイケル・ロメオ, ジェイソン・ルロ, ラッセル・アレン, マイケル・ピネーラ
かっこええですわ。ギター高速、ツインバス踏みちゃんこ、ボーカル超高音!これぞメタルの花道ですがな〜
Recommend
ドリームス・フォー・ザ・デアリング
ドリームス・フォー・ザ・デアリング (JUGEMレビュー »)
ドリームタイド
様式美なメタル。しかし民族系のリズムを思わせるような曲もあり、タダのメタルじゃありません。
Recommend
State of Euphoria
State of Euphoria (JUGEMレビュー »)
Anthrax
高校時代にハマった一枚。単音リフのかっちょよさと暴走機関車を彷彿とさせるリズムが気持ち良い。
Recommend
ドラムメソッド(1)
ドラムメソッド(1) (JUGEMレビュー »)

現在、既に廃版となっているようですが、これは結構熱いビデオです。スティックコントロール中心です。途中に流れる本人の古ーい映像は圧巻。オークションに出てたら即買いですわ。因みに私は持ってます。DVD再販希望!!
Recommend
レッド
レッド (JUGEMレビュー »)
キング・クリムゾン
キングクリムゾンHMバージョンなアルバム。これを聴きながらマンガ「ベルセルク」の1〜10巻を読んでいると鬱になれます。
Recommend
クリムゾン・キングの宮殿
クリムゾン・キングの宮殿 (JUGEMレビュー »)
キング・クリムゾン
プログレの王道と私的には思います。最初はとっつきにくかったけど、今では爽やかにすらきこえます。
Recommend
1984
1984 (JUGEMレビュー »)
Van Halen
私の音楽人生の始まり。エディに出会っていなかったら、今の私はいなかった。HOT FOR TEACHER最高!
Recommend
糞盤
糞盤 (JUGEMレビュー »)
MAXIMUM THE HORMON
ジャケ買いから入って、音にどっぷり溺れた一枚。30超えても好きなもんは好きなんじゃー!!
Recommend
ロッキンポ殺し
ロッキンポ殺し (JUGEMレビュー »)
マキシマム ザ ホルモン,マキシマムザ亮君
久々にハマッタ日本のバンド。好き嫌いは分かれるところだけど痛快!しかもデンジャラス。でもドラムはまとまっているし小気味よいリズムです。
Recommend
Tokyo Sling
Tokyo Sling (JUGEMレビュー »)
Manbossa
マンボ、マンボ!!ラテンだけど大人の色香が漂う一品。ドラマーとしてと言うより車で聴きたい。
Recommend
THE BOOM/極東サンバ
THE BOOM/極東サンバ (JUGEMレビュー »)
THE BOOM
言わずと知れたブーム。ここから私は音楽の旅が始まりました。サムネイルが無いのはナゼ?
Recommend
Astronauta Tupy
Astronauta Tupy (JUGEMレビュー »)
Pedro A Parede & Luis
ブラジリアン・ロッケンロー!ギャグとしか言いようの無いジャケ写が多い。けどリズムの訛りがイィ!!
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

ロックなルンバ、ラテンもアルでヨォ!!ハイハットとバスドラムがカッチョエェ!ラテンだけどパーカッション無し?!
Recommend
Djembe Master
Djembe Master (JUGEMレビュー »)
Mamady Keita
残念ながらサムネイルがありませんが、アフリカはやっぱり太鼓の故郷。リズムのうねりが心地よいですぅ
Recommend
ブラスト!
ブラスト! (JUGEMレビュー »)

ドラマー必見!てゆうか何を見てもやる気を失わない人のみオススメ。わたしゃスッカリ自信を無くしました。
Mobile
qrcode
Sponsored Links